通院卒業!


引っ越してから、どうもあんよが不調らしいにゃつさん(´・ω・`)




階段を上りたがらない。断固拒否。
2、3段のちょっとした階段や下りは問題なし。




走っているとたまーに右後ろ足がつかない。
スキップみたいな走りになる。  術後1ヶ月の時に似ていて泣きそうになった。
疲れてくるとよく起こる。

ちょうど術後1年の節目で病院に行く予定だったので、6日(金)に行ってきました| λ.....トボトボ




いつものお出かけとは違う予感がするにゃつさん。




寒かったのでホットティーを買うおばちゃん…( 'ω')シミルワー

さてさて。
体重は11.6キロ。
レントゲン問題なし。
筋肉量も左足に比べると少ないけど問題なし。

ただ、左右とも後ろに動かすのを嫌がる。(前回の診察時よりも)
筋肉がこわばっているかもとのこと。
寒さもあり、トラウマが何かあるのかも?と言われ、


そういえばパン屋に入ったおじちゃんを追いかけようと階段に足をかけて、
排水溝?の蓋をしているコンクリの隙間に右後ろ足が落ちたな………(12月29日だった)



と思ったのですが、その前からイヤイヤしてたから寒さのせいかな。
秋までは階段余裕のにゃっちゃんでしたし(´・ω・`)

走っていて右足がつかなくなるのは疲れからかも。走り終わりによく起こるので。
そういう素振りを見せたら、冷蔵庫でジェル状に戻しておいた保冷剤でアイシングをしてあげる。

そしてにゃつさんがリラックス(ゴロゴロ)している時にストレッチ(毎日でなくてもOK)
もちろん、




温めてあげるのもいいそうです(^^)ニンゲントオナジデスナー

そして何より大事なのは体重維持と適度な運動!( `꒳´ )ニンゲントオナジデスナ!

ということで。




あんよの通院は今回でおしまい\(^0^)/YEAH!!!
もちろん、気になることがあればまた来てねとのことでしたが…
もう行くことはねえよ!!!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ  と思いたい…(弱気)




ゆっくりゆっくり焦らず、お散歩して、走って、筋肉をつけていこうね。
まだまだ油断はできないし、闘っていかなければならないけども、




よく頑張ってくれました。
本当にありがとう。



おしまい  

【 2017/01/08 股関節形成不全 】  CM(-)

術後半年とちょっと検診


旅行記の途中で申し訳ありませんが(´・ω・`)サボリスギタ…

17日(日)
術後半年の検診に行ってきました(^^)




少し前まで雨予報だったこの日。
曇り空で良かったよー(T▽T)ムシアツカッタケドネ




にゃつレッド号にも慣れたもので、見事な顎のせスタイルを披露してくれます。




この日は珍しく、本当に珍しく余裕のよっちゃんなにゃつさん(・ω・)イツモコウナライイネエ…
待っているヒトもイヌもいなかったので、私にも心の余裕がありましたwww




名前を呼ばれた時も、診察室にスムーズに入ってくれて助かりました!
なんか心境の変化でもあったのだろうか…いや…にゃつさんに限ってそれは……(^-^;;;)


さて、今回はいいご報告がたくさんできるよ!!!\(^0^)/YEAH!!!

まず、触診は全く問題なし!
先生が後ろにぐいーっとしても、以前よりは嫌がる素振りも見せず。
左右に多少差はあるものの、筋肉もしっかりついてきたとのこと。
まだ太ももが痩せ気味とは言われましたが、ふくらはぎはバッチグー☆

そして両足でしっかり踏ん張ってる姿が何よりもいいと!!!  前回までは内股だったのです。

私が動けなくなるので、左足も診てもらったんです。
筋肉が衰えていることは全くないので、心配しなくていいですよ〜とのことでした(^^)ヨカッター

ただ、フセがなかなかできないのが気になっていたんですね。
というのも、なつの場合はかえる足でフセをする。
上下前後への動きには強くなったけれど、
骨を切ったことで横への動きには弱くなったと……(´Д⊂ヽ

まあ、フセができなくてもいいんだけどね〜(*´◡`*)フフフ




もうガンガン走らせても大丈夫だそうです。
しかしおばちゃんが走れないのである…誰かにゃつシッターしてくれないかな……(笑)

次の検診は来年の1月!次はおじちゃんと一緒に行ってねー(´ ꒳ ` )




体重も安定してきましたし(といっても11.5キロをうろちょろしている…)
もう少しタンパク質をとらせてみることにしよう…₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾マッスルマッスル!



おしまい  

【 2016/07/20 股関節形成不全 】  CM(-)

お腹の湿疹的なもの


先日チラッと書きましたが、
先週にゃつさんをヘソ天させて遊んでたら(最近よくやる遊びwww)


DSCF9725.jpg


湿疹ができているのを発見!!!ナニ?!Σ(゚Д゚;;;)≡(;;;゚Д゚)ナニ?!
こ…これは…膿皮症ってやつ……?!!
とあるシェルブロさんで見ていたヤツじゃね………?!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!




小さい頃からお腹を舐めてはいましたが、昨年はこんな風にならなかったなー(´・ω・`;)
とは言え、舐め回すのもねちっこくなってきたので(笑)
午前中に病院に行ってきました(^^)

受付の時に看護師さんに、

「お腹のどの辺りに湿疹みたいなのができてますか?」

と聞かれ、なんて答えていいかわからず、


「おてぃんてぃんの辺りです(`・ω・´)」


と真顔で答えたおばちゃん…_(┐「ε:)_
冷静になって考えてみれば、股の辺りとか大事なところとか、急所…は変だなw
他にも言い方はあったなと思ったんですよwww

まあ、でも、はっきり伝えることが大事ですよね!ね!!!\(^0^)/

と恥じらったものの、家ではにゃつさんのポークビッツ可愛い〜と笑って、おじちゃんにドン引きされているおばちゃんですが何か。


そんなことはどうでもいいとして\(・▽\ 三 /▽・)/オイトイテ
季節的なのものあるけれど、にゃつさんが執拗に舐め回すのが一番の原因だということでした。




1日1回、AP水(中性電解水)でお股の辺りを拭いて様子見。
先生は、エリカラつけて舐め回さないようにするのが手っ取り早いけどね!と言ってたwww




おばちゃんの勘からすると、こいつは拭いた後舐め回すぞ!と思ったので、




ガーゼハンカチ(コットンでも可)で拭いた後、




落ち着くまではエリカラで防御( ̄ー ̄ )

しかしにゃつさんも慣れたのか、




いつものクッションの上で寝るのであった……_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

今年はフセができなくて、夏なのにクッションの上でゴロゴロすることが多いにゃつさん。
お腹の湿疹の原因はこれじゃね?と今になって気付いたという……( ˘•ω•˘ )ムレタカ…?



おしまい  

【 2016/06/16 体のこと 】  CM(-)

にゃつ、荒ぶる。


気がつけば5月も21日。
バイトが休みの日くらいブログ書こう…そうだそうだ……_:(´ཀ`」 ∠):_







手術をしてから4ヶ月と11日が経ちました。
オスワリができるようになってからは、フローリングの上でもゴローンできるようになりましてん(^^)



↑何故か枕元がお気に入り。この後枕乗っ取りに成功するwww


とは言え、どこでもできるわけでもなく……( ˘•ω•˘ )ソリャソーダ
この時期は窓際が大好きなにゃつさんの為に、
おじちゃんのものだったクッションを窓際にポイッとなー。




最初は戸惑っていたにゃつさんですが、あっという間にここが定位置に………( ̄ー ̄)

また別の暑い日には、




玄関先で涼んでいた!!!ヽ(゚∀゚ )ノキャホーイ!!!

フセ(ブラッシングの時限定)ができるようになったり、



↑インターペットで買ったマグロが役に立った!!!


今朝はオスワリしながら握手(別名:オテ)ができて、
6時前におじちゃんを叩き起こしちゃった(ノ≧ڡ≦)テヘペロリー☆


オスワリもゴロンもできない時はどうしたものか……と悩みまくりましたが、
時薬とはまさにこのことですな!(^^)


最後は荒ぶるにゃつさんの姿をば♡♡♡




4本の足でしっかりと走れるようになりました!!!ゥレシ⌒Y⌒ヾ(●´∀`*●)ノ⌒Y⌒ィ☆
たまーに右後ろ足だけ着かないこともありますが、それも時薬〜(´ ꒳ ` )



おしまい  

【 2016/05/21 股関節形成不全 】  CM(-)

術後3ヶ月とちょっと検診


母になるおばちゃんと、お兄ちゃんになるにゃつさん。  おじちゃんはおじちゃんでwww
わざわざ連絡して下さったり、インスタグラムでコメント下さったり、ありがとうございます!!!




胎教にいいとされるぶいろくの音楽を聞きまくるぞーwww

新曲が6月8に発売するよ!(° ꈊ °)マチドオシイナア!!!







4月12日(火)
にゃつさんのあんよの検査に行ってきました〜(^^)




相変わらず危機感のないにゃつさん……(๑•́‧̫•̀๑)
到着が遅かったからか、季節のせいなのか、平日なのに結構混んでました。




今日の結果次第では来月は来なくていいはず…(´・ω・)




いつもは外を眺めながらちょこまかと落ち着かないにゃつさんですが、
この日はラブラドールの可愛子ちゃんがいたので、彼なりに気配を消そうと頑張ってましたw
いつもこうだといいのになーwww


ここからは記録なので文字だけ。

触診、レントゲン共に問題なし。
3ヶ月頃になると、手術した箇所の骨が盛り上がってくる子もいるそうですが
にゃつさんにはその様子はみられないとのこと。


しかし、走った直後やお散歩後半になると、右後ろ足を引きずって?擦るように?歩くにゃつさん。
爪が外側の方がすり減っているので、外に力を逃がしながら歩いているかもとのこと……

人間でいうO脚みたいな感じなのかな???


筋肉をつけていけば解消されるので、今はとにかく歩かせること!(1時間くらい)
そして少しずつ走らせること!!!\(^0^)/ヤッター!!!

あとはにゃつさんの気持ち次第だってさ(ビビリ乙……)


次の診察は7月頃でいいそうでーす٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪




オスワリも95%できるようになりましたが、フセはまだ難しいみたいです。
冷たいコンクリやフローリングの上でゴローンとできないんだろうなあ……(╥﹏╥)ナツガクルノニ…




寝床を整えるように、コンクリを掘るにゃつさん。
以前はこれをした後はゴローンしていたのですが………(涙)




草の上だったら、ほんの一瞬できたりもします。一瞬だけね!(強調)

まあ、この辺は追々…オスワリもできるようになったし!(`・ω・´)アセリハキンモツ!




そうそう。
1時間以上歩くと、やっぱり右後ろあんよからうっすら血が出ます。
靴をはかせてみようか悩み中…ペット博でなんかいいのないかなー(´・ω・`)



おしまい  

【 2016/04/27 股関節形成不全 】  CM(-)
このカテゴリーに該当する記事はありません。