外で留守番できますか?


私は2chが大好きなゲス野郎なのですが(笑)
先日、【スーパーの外で繋がれている犬のリードをはずした結果www】みたいなスレッドがあったので、

「てんめこのやろナイフでめった刺しにしたるわごるぁ!」

と怒り心頭で読みました。
その人はワンちゃんが野生にかえる姿を見たかったという・・・。
結果としては、ワンちゃんは飼い主さんを追ってスーパーの中に入っていったようです。
よかったよかった。




しかし、この人だけが悪いのでしょうか。
近所にあるイオンでも、たまーにワンちゃんが外で待っている姿を見かけます。
子供がちょっかい出そうとしていたり、通りかかる人に吠えたりするワンちゃんもいます。
一度だけ、リードが繋がれてなく(リード自体はしてあったけど、柱に繋がってなかった・・・)今にも道路に飛び出しそうな子を見たこともあります。

こんな状態にさせておいて、「うちの子に何しやがるんだこのやろ!」と怒るのは少し違う気がするのです。

だってですよ。
何も分からない子供がチョコレートあげてしまったり。
かわいー!!って言って連れて帰ってしまったり。
リードをはずされて道路に飛び出してしまったり。
誰かに飛びついたり、噛んでしまったり。

「少しだけだからー」
「ちゃんと待てる子だからー」


目を離した1秒先のこと、我が子は変わらずそこにいる、と自信をもって言えますか?


私もお腹がすいて力が出ない時、どーしてもトイレに行きたい時、にゃつさんにちょっと待っててもらって・・・と考えたこともあります。
しかし、元々落ち着きがないのと誰にでもホイホイついていくヤンチャ坊主なので、

この膀胱が破裂しようとも!
「おばちゃん!新しい顔よ!」なんてことにならず(当たり前だ)行き倒れてしまっても!

にゃつさんを置いていくなんて!できない!!

このスレッドをたてた人間がしたことは決して許されることではありません。
が、こういう人間もいるんだということを認識した、いいきっかけになりました。




散歩中、私が座ると必ず寄ってくるにゃつさん。可愛い。
大丈夫よ。私はにゃつさんが幸せだったよ!と胸張って言えるように育てていくつもりだからね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

【 2014/04/11 飼い主一年生 】  CM(-)

Trackbacks

trackbackURL:http://nyaaaaaaaat.blog.fc2.com/tb.php/115-723abc83
該当の記事は見つかりませんでした。