房総半島1泊2日の旅〜海神様〜


野島埼公園には伝説の岩屋と呼ばれる意味深な場所があります。




奥に進んでみると看板があって、

西暦1180年、伊豆から安房に渡って来た源頼朝公は勢力的に動き、この野島崎に立ち寄り矢鏃(やじり)で大岩に野島山の三文字を刻んだ伝説であるが、史実でもあると云われている。
この地で武運再興を願掛けている時、突然に時雨に近くの岩屋に身を寄せ、雨を凌いだ。この岩屋を「頼朝公の隠れ岩」と称し、この場所に深海に棲む創造の大蛸(おおだこ)の海神を祀った。海神は海面を鎮め、豊漁を授け、そして人々に幸をもたらす事であろう。

と記されていました。
うーん。つまりは頼朝公が雨宿りした岩屋に海神様を祀って豊漁を願ったってことですか?(?∀?)ン?




ちなみにまだ続く。

大蛸の廻りには鮑(あわび)やサザエを配し、特に中央の大鮑の殻の中に願いを掛けた賽銭を投げて、見事、貝の中に入れば開運間違いなしとの事。なぜならば貝運は開運への道の如し!

とも記されています。




欲深い人間が多いのか、更に続きがあって、

タコの造形物に向かって決してコインを強く投げないで下さい。
願いを叶えるには心のやさしさと思いやりが必要です。

とな(´・ω・`;)ヨクブカイネ…
謙虚なおばちゃんは家族の健康をお願いしてきましたよ!(´・ω・`;)イチエンモモッテナカッタノヨ…

雨は帰る頃にはすっかりやんでました!ヽ(・∀・)ノカミサマバンザイ!
部屋に戻るとドルチェくんがお出迎え〜(*/∇\*)




ごめんよーにゃつさんのトイレをすましてきたんだよー(´д`) ※にゃつさんは家以外だとトイレがある場所できない…

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
あと3回くらい続く…

【 2014/06/16 房総半島 】  CM(-)

Trackbacks

trackbackURL:http://nyaaaaaaaat.blog.fc2.com/tb.php/157-246be1e6
該当の記事は見つかりませんでした。