なつの症状


【股関節形成不全 シェルティ】


なつが股関節形成不全と診断された後、何度も何度も検索したワードです。
同じ病気で、同じように手術をした子の情報がとにかく欲しかったからです。

でも、なかなか見つからないものですよねー(´・ω・`)
他の犬種で手術したよっていうブログは何度も読んだのですが……

私と同じように検索して、残念ながらこのちゃらんぽらんな ブログに辿り着いた方の為に
このカテゴリーでは、ない知恵を絞って、なつのことを真面目に記していきたいと思います(^^)







まずは過去記事のおさらいから……(^▽^;)オツキアイクダサイネ…


股関節異形成?関節炎?

今年の6月、なつが歩きたがらなくなりました。
湿度も気温も高い時期だったので、暑いからかなーと思っていたのですが
それでも昨年はもっとしっかり歩いていたな、と不思議に思って診察してもらいました。

レントゲンも特に異常はなく、消炎鎮痛剤を飲んで様子を見ることに。

余談ですが、股関節異形成は股関節形成不全のことです。


関節炎的な

薬を飲んでからはよく歩く!よく走る!(笑)
軽度の関節炎だったのかな?ということで、しばらく様子を見ることにしました。


股関節形成不全

その後、本格的に暑くなったというのもあり、伏せ込みも多くするように…(´・ω・`)
でも足を引きずって歩く素振りはなくなっていたので、一安心してました。

が、10月のワクチン接種の2、3日前からびっこを引くように。
整形外科に強い先生を紹介して頂いて、そこで股関節形成不全だと判明。

手術をすると思います、というところで終わっておりました。




さて、股関節形成不全というのはどういう病気か、
というのは検索すればゴロゴロ出てきますので(笑)
なつの症状を見ていきたいと思います。

ちなみに、このページを元に書いていきまーす。


① 横座りをする




そもそも、オスワリをすると足が横に出るというのも症状のサインだそうです。
ひざをまげると痛いため投げ出すそうですが
パピーの頃からのクセで横座りするイヌもいるそうです。


② 腰を振って歩く(モンローウォーク)




これ、撮影したの昨年の11月とか……///orz///


③ ウサギ跳びをする(バニーホップ)




パピーの頃にはよく見られることだそうです。
成犬になってもこの走り方で、足を後ろに動かすと嫌がる子は
もしかしたら…もしかすると……(´・ω・`)


あとは起きた直後は足を引きずるとか、頭を下げて歩きがちとか、ありますね。
階段の上り下りは嫌がりませんが、一気に駆け上がって行くのは、足が痛いからかも?


ということで、なつはほぼ間違いなく股関節形成不全です。




先生曰く、シェルティは我慢強い犬種だそうです。
なので、なーんかおかしいな、他の子となーんか違うな、
と違和感を覚えたら検査をオススメしますよとおっしゃってました。

ただ、なつのように、レントゲンだけではなかなか判断できないこともあります。
整形外科に強い先生がいる病院がわかれば、そこに行くのがいいですね〜(^^)ラッキーラッキー



おしまい  

【 2015/12/08 股関節形成不全 】  CM(-)

Trackbacks

trackbackURL:http://nyaaaaaaaat.blog.fc2.com/tb.php/552-337df4d5
該当の記事は見つかりませんでした。