術後1ヶ月とちょっと検診


金曜日に術後の経過を診てもらいに行ってきましたよ(´・ω・)サムカッター




相変わらず、すんなり入るくせに病院だとわかると落ち着きがなくなります。
高級テルマエは入店拒否するのに…アホだなあ……( 'ω' )ソーダヨアホダヨー




残念!30分散歩になりました!そして小走り禁止!!!


とはいえ、経過は良好とのこと(๑˃́ꇴ˂̀๑)ヤッタネ☆
骨の大きなズレもなく、何よりも足がちゃんと地面に着いていることが重要だそう。

しかし、太ももの筋肉が痩せているので(当たり前のことですが)
お散歩に出る前にストレッチをするのもいいかもね〜と言われました。


①股の間に手を突っ込んで




②膝を軽く曲げて




③前にー




④後ろにー



にゃつさんは前に動かすのは問題ないけれど、後ろに動かすとムキーっとしてきます。


先生にはしなかったのに!!!(ꐦ°᷄д°᷅)ソトヅラノイイイヌメ!!!


これを1セット10回くらい。お散歩の前だから1日2セットになるのかな。
こうして筋肉をほぐしてあげることが大切なんだそうな(`・ω・´)

リハビリは特に必要ないそうです。日々の運動で大丈夫みたい。
お風呂に膝とお腹の間くらいまでお湯をはって、その中を歩くだけでもいいらしいですよ。
まあ、にゃつさんはお風呂嫌いなのでやりませんが……(¯×¯٥)




オスワリができないのは、骨頭を切除したことで、上へのストップがきかなくなった為。
だから違和感を感じて、オスワリしたがらないのかもしれないねとのこと。
とはいえ、全くできないわけでもないので(クッションや布団の上はできる)
とりあえずは様子見ということで……(・ω・)  上の写真はオスワリできてます。




今後は、術後3ヶ月まで1ヶ月おきに診察。
その後は半年に一回くらいでいいそうでーす\(^0^)/

気になる体重は 11.3キロ !!!₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

・オヤツを必要最低限しかあげなくなったこと
・サプリを粉末タイプにして、ご飯にふりかけてあげるようになったこと

がよかったのだろうか……( *ω*)  それか固形サプリをオヤツにカウントすべきだったか。



おしまい  

【 2016/02/14 股関節形成不全 】  CM(-)

Trackbacks

trackbackURL:http://nyaaaaaaaat.blog.fc2.com/tb.php/587-421362fe
該当の記事は見つかりませんでした。