術後2ヶ月ちょっと前検診


ちょこっと早いですが、にゃつさんのあんよの診察に行ってきました(ơ ₃ ơ)




特に可もなく不可もなく。
現状維持ということでした(・、・`)サンポジカンモカワラズヤデー

さて、今回は気になることがあったのでそっちも診てもらいましてん。




にゃつさんの可愛い可愛い左前足。
2週間前くらいから、執拗に舐めてまして……オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

血が出てる訳でもなく、歩きたがらないわけでもなく。
元々ストレスがたまると、ペロっとしたりカミカミしたりしていたにゃつさん。
次回診察時に……と思ってたら、今朝は10分近くペロペロしていたらしい……(おじちゃん談)




真ん中2本の爪の付け根が腫れてました…(╥﹏╥)
炎症か、もしくはマラセチアなのか、その辺りは不明。
とりあえず1週間薬をのんで、様子見です。そんなんばっかやな!(꒦ິ⌑꒦ີ)マーコノアホー!!!




そうそう。
実は先日、ちょっと長く歩かせてしまって(´・ω・`)ソンナンバッカヤナ…
右後ろ足の肉球からちょこーっと血が出てしまったんですね。

ひび割れているから、ワセリンを塗ってあげて下さいとも言われました。




ホットソークはにゃつさんが暴れるからできない悲しさよ。
おじちゃんのを使わせてもらおうね〜(´>ω∂`)-☆



おしまい  

【 2016/03/06 股関節形成不全 】  CM(-)

術後1ヶ月とちょっと検診


金曜日に術後の経過を診てもらいに行ってきましたよ(´・ω・)サムカッター




相変わらず、すんなり入るくせに病院だとわかると落ち着きがなくなります。
高級テルマエは入店拒否するのに…アホだなあ……( 'ω' )ソーダヨアホダヨー




残念!30分散歩になりました!そして小走り禁止!!!


とはいえ、経過は良好とのこと(๑˃́ꇴ˂̀๑)ヤッタネ☆
骨の大きなズレもなく、何よりも足がちゃんと地面に着いていることが重要だそう。

しかし、太ももの筋肉が痩せているので(当たり前のことですが)
お散歩に出る前にストレッチをするのもいいかもね〜と言われました。


①股の間に手を突っ込んで




②膝を軽く曲げて




③前にー




④後ろにー



にゃつさんは前に動かすのは問題ないけれど、後ろに動かすとムキーっとしてきます。


先生にはしなかったのに!!!(ꐦ°᷄д°᷅)ソトヅラノイイイヌメ!!!


これを1セット10回くらい。お散歩の前だから1日2セットになるのかな。
こうして筋肉をほぐしてあげることが大切なんだそうな(`・ω・´)

リハビリは特に必要ないそうです。日々の運動で大丈夫みたい。
お風呂に膝とお腹の間くらいまでお湯をはって、その中を歩くだけでもいいらしいですよ。
まあ、にゃつさんはお風呂嫌いなのでやりませんが……(¯×¯٥)




オスワリができないのは、骨頭を切除したことで、上へのストップがきかなくなった為。
だから違和感を感じて、オスワリしたがらないのかもしれないねとのこと。
とはいえ、全くできないわけでもないので(クッションや布団の上はできる)
とりあえずは様子見ということで……(・ω・)  上の写真はオスワリできてます。




今後は、術後3ヶ月まで1ヶ月おきに診察。
その後は半年に一回くらいでいいそうでーす\(^0^)/

気になる体重は 11.3キロ !!!₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

・オヤツを必要最低限しかあげなくなったこと
・サプリを粉末タイプにして、ご飯にふりかけてあげるようになったこと

がよかったのだろうか……( *ω*)  それか固形サプリをオヤツにカウントすべきだったか。



おしまい  

【 2016/02/14 股関節形成不全 】  CM(-)

術後1ヶ月とちょっと


最近のにゃつさんの様子。
前回の記事の最後でちょこっと書きましたが、小走りをするようになりました(´・ω・`)




歩くのはしっかりしてきたのですが、




走ると右足が地面に着きません。
それでも走りたがるので、痛みや違和感はないのだと信じたい……(•́⍛•̀;)




20分くらいで帰るようにしているのですが、家が近づくにつれてイヤイヤするにゃつさん。
それだけ歩けるようになってきたということだろうけど、ゆっくりじっくりでええんやで…( ・ὢ・ )

とはいえ、やっぱり右足を使うことにためらいはあるようです。




こたつに乗り上げようとはしないし、




オスワリができない。クッションの上は何故かできる。
ちなみに本犬はオスワリしているつもりだそうだwww




あくしゅをすると、右後ろ足がふらつく。左足だけで支えているのかな。

ちなみに傷口はこんな感じ!今回はどーんとのせちゃう!\(^0^)/ドドーン




かさぶたはキレイにはがれ……いやはがしたのか(笑)
傷口は塞がり、毛もはえてきました〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ヤッタゼ☆

なので、エリカラともやっとこさ卒業でーす( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ヤッタゼ…




ぐっばいエリカラ!さんきゅーエリカラ!!!




金曜日に経過診察してもらいに行ってきまーす٩( ᐛ )و
もう少し散歩の時間が長くなるといいな!



おしまい  

【 2016/02/10 股関節形成不全 】  CM(-)

抜糸と思いきや


24日の日曜日。




エリカラをつけたままでも、ヨーグルトの容器をベロベロできるようになってきた頃。
抜糸できるかな〜できたらいいな〜と淡い期待を胸に、病院に行ってきました。



↑眠かったからか、初めてにゃつレッド号でくつろぐにゃつさん。


そうそう。いつも不思議に思うのですが、何故高級テルマエはすっごく抵抗するのに、
病院はすんなり入っていくのでしょう…まさか好きなのか?(ヾノ・∀・`)ナイワー




朝イチで行ったのに、もうヒトがいる…さすが休日( ’ω’ )




最後になるかもしれないエリカラにお別れをするにゃつさんwww


かさぶたができてしまった以外は、特に問題もなく、抜糸となりました!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
4、5日後くらいからシャンプーしてもいいとのこと(´ . .̫ . `)メンドイ

しかしまだまだ油断はなりません。
去勢手術の時も抜糸後、傷口を舐め回してエリカラ生活に戻った前科があります。


更に、お会計待ちをしている時も舐めようとしていたという………(ΦωΦ)ミテルゾ!


心配はあるとはいえ、とりあえずはエリカラ生活終了〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ヤッタゼ!




お顔周りがスッキリしましたなあ(^^)ヨキカナヨキカナ

しかし夕方頃、ちょっと目を離した隙にやりやがったので、




アンテナ エリカラ復活……




ホント、期待を裏切らないね。

同じようにあんよの手術を頑張ったワンワンは、傷口を気にしてないそうだよ!(๑`ȏ´๑)

エリカラをずーっとつけていると毛玉ができるので、なんとかならんかと考えた結果、




洋服を着させてみることに。
これでも傷口に鼻が届いてしまいますが、そこまで気にしなくなったので今は様子見です。
私がパートの時はエリカラつけておこう………( •̆૩•̆)



ー1月29日追記ー


28日の夜。
はがれてきたかさぶたがめっちゃくちゃ気になったようで、


遂に!



力ずくではがしてしまった!!!



というわけで、脱エリカラまでは先が長そうである。
とりあえず1週間分のお薬もらってきたよ〜(T^T)

傷口の写真はこちら。自己責任!(合い言葉)



おしまい  
不定期更新になるのでコメ欄閉じます〜(´・ω・)

【 2016/01/27 股関節形成不全 】  CM(-)

へっぽこ術後服


先生には術後服は必要ないと言われてましたが、
にゃつ家の周りには、ちびっ子から中学生までワラワラいるので、
傷口を隠したろ!(`・ω・´)と術後服を作ることに。




手術前はこんなに走り回ってたのに(号泣)


……。



このくそ野郎が!!!コノヤロ!!!((((( `Д´)≡⊃)`Д)、;'.・




また気持ちよく走り回るための手術だろーが!
まーこめ!ネガティブまーこめ!!!クソマーコメ!⊂(ꐦ°᷄д°᷅) 彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)



〜お見苦しい場面が流れたことを深くお詫び申し上げます



さて。大先輩である某Kパイセン(笑)にオススメして頂いたスモックを用意。




ざっくり言うとこんな感じ(^^)ザ!テキトウ!
にゃつさんは110サイズを買ったかな。
手を通すところにあんよを通して、②の首を入れるところにしっぽを通すことに。




しっぽって言ったじゃん……( ≡д≡)アホ

で、完成がこちら!\(^0^)/




お腹周りを何で止めようかなーと考えていたのに、すっかり忘れてたおばちゃん……( ≡д≡)カイヌシモアホ
とりあえずこの日は、にゃつさんのおもちゃでくくりました…。

これで近所を練り歩いた様子が、この記事の最後にのせた動画ですwww


さあおまちかね!ここからはおばちゃんの失敗談のコーナーだよ〜( ᵅ ᴈ ᵅ)~♬

実は当初、お腹周りはゴムを入れてたんですね。
それを見たママンが「これきつくないの?」と言ってたのですが、
いやいや!ちゃんとお腹周りにあわせてるから!(`・ω・´)ドヤア…
と言ってたおばちゃん。


お尻の大きさを全く考えてなかった。


のでゴムをとったというどうでもいい失敗をしておりました(笑)
ゴムがダメなら、




マジックテープ。
しかしこれもすぐにズレてきてしまい、



↑久しぶりにラブラドールのなつちゃんに会って、フリーズするビビリwww


イーオンで買った子供服(120)に適当に穴を開けて、
100均で買った簡単ゴムベルトを装着〜(´>ω∂`)-☆

これがなかなかよかったのですが、手直ししたらはけなくなってしまって(´-ω-)ブキヨウデスカラ…
こんなこともあろうかと、イーオンで買っておいた子供服(130)があるんだぜ☆




はかせやすいように背中部分をマジックテープでつけられるようにして、完成でーす。

私のママンってね、上履き袋とか手作りしてくれてたんですよ。
その血が少しでも流れてるかなって思ったけど、大間違いだった。


もう二度とやらない。


しかも色々探してたら、こんなのあったし。




そんなに高くないし……立ち直れない………



おしまい  

【 2016/01/21 股関節形成不全 】  6 comments
このカテゴリーに該当する記事はありません。